さて、前回日本の洗剤であらうと汚れ落ちんよね

って話ししましたが、

汗抜きクリーニングどうですか?

ってのもよく聞きますよね

汗が全く落ちないなんてうそでしょ

と消費者のかたは思いますよね

でも、あんな洗剤つかってたら、水も使えないからそーなりますわね

うちのところでは、ドイツ製の洗剤使っているといいましたが、

この洗剤の成分だと、水をたーっぷりいれてドライクリーニングしても縮まないんです

だから、水溶性の汚れもある程度取れる

ちなみにうちのしみ抜きは、洗ってからしみ抜きではなく

(洗うと汚れ落ちなくなる場合もありますからね)

洗う前に、汚れの種類に合わせて前処理をしてから洗います

洗った後にはキレイになってます

後でしみ抜きすると、薬品残ってたりしたら、変色したりする可能性もありますからね

普通に洗えばおちるものがほとんどなんです

だけど・・

この考え方 国内では少数派・・

だから、クリーニングの需要は減り続けてるんだとおもう

ファストファッションや化学繊維増えたのももちろん原因だけど

洗濯屋が綺麗にできないから、あきらめてるのも原因だよ

同業者におこられそうだから

このへんで でわ!