くだもののオレンジ

オレンジやレモン等の柑橘類特有の香りって、すっきり爽やかなのに、甘酸っぱくていい匂いですよね。柑橘系の香りは、シトラスノートと呼ばれ男女ともに世界中で愛されているほどです。

ところで、みなさんは「リモネン」という成分をご存知でしょうか。実は、柑橘類特有のいい匂いの秘密はここにあるのです。

リモネンは柑橘類の皮(でこぼこの中にある油)に多く含まれる香りの成分です。柑橘類の皮を傷つけたりすると、これが弾けて、香りがふわっと広がります。

このリモネンですがいい匂いなだけでなく、様々な効果効能が期待できる優れた成分なんです!

まずはリモネンについて、下記の効果効能があります

●リラックス&安眠効果

細胞の働きを活性化させて、神経を正常にしてくれるといわれています。これによって神経の興奮を鎮めて安眠効果や、不安やストレスの軽減が期待できます。

●ダイエット(代謝促進)

交感神経を活性化させることで、血管を広げ血流の流れを良くし、脂肪を分解する働きも活性化させます。また、食欲を抑制する効果があるともいわれています。

●免疫力アップ

体の免疫細胞を活性化することで、菌やウイルスが外部から侵入するのを防ぐ作用もあります。

昔から漢方では、乾燥させたみかんの皮を「陳皮」として原料に使うほどです。

その他にも、抜け毛予防に抗菌作用、胃や食道の健康維持等にも有用と、リモネンはとても有能な成分を多く持っているスゴイヤツです。

と、ここまでは人間の体に対して役立つ効果を述べさせていただきましたが、人間の「暮らし」に対しても欠かせない侮れなさをもっているのがこのリモネンです。

●発泡スチロールのリサイクル

私たちの生活に欠かせない発泡スチロール。商品梱包用の緩衝材、断熱用建築資材、輸送用トレー等と多くの分野で多用されていますが、その反面使用後の処理に対して問題が多くあります。

細かく砕くと静電気を伴い散乱し舞ってしまったり、焼却すると有害物質が発生したりとすごく厄介です。熱で溶かす処理がとられていましたが、リモネン液に発泡スチロールをつけて融かすという処理方法が開発されました。発泡スチロールを環境にやさしく処理することが可能です

●油によくなじむ

完全なる植物性で安全性の高いリモネンは、親油性がすごく強いです。親油性とはその言葉のとおりに油によくなじむということです。

  食器用洗剤やハンドソープ等で、「オレンジオイル配合」といった文字を目にしたことはないでしょうか。食器や手に付着した汚れのほとんどが、油汚れなので落ちやすくなるからです。

発泡スチロールの元は、石油から作られたプラスチックの一種であるため、油によくなじむリモネンで溶けることは納得できますね。ただ、問題は本当にそんなに落ちるのか?疑問に思います。

ここで、落ちないことで有名な油性マーカーと、柑橘類のなかでも最も多くリモネンを含むオレンジの皮(90%以上リモネン)で実験をしてみましょう。

油性ペンで落書き

油性マーカーで描いた落書きです。

※描いてから30分経過し乾燥しているため手で触っても擦れたりはしません

ここに、剥きたてのオレンジの皮を半分に折って汁が滴るようにしながらこすりつけていきます。

オレンジの皮で落書きをこする

すごい!ビクともしなかった油性マーカーの落書きがみるみるうちに落ちていきます!

右半分がきれいに落ちました!

残りの半分もなでるようにこすりつけていきます

リモネンの効果で油汚れがきれいに

この通り!綺麗に落書きが落ちました!

残った黒いリモネンオイルは濡らしたティッシュでふき取って

落書きがなかった状態に元通りです。

むしろ落書きがない時よりもリモネンのおかげで綺麗になったような・・・

実際にやってみると、本当にきれいに落ちて思わず感嘆の声を上げてしまうほどでした。

リモネンは油汚れに対しての最終兵器といっても過言ではないでしょう!!

ただ、生活においての油汚れってこういった机や床ではなくて布製品が最たる例だと思います

お気に入りのお洋服に醤油がとんでしまった!とか

いつでも柑橘類の皮を常備しているわけじゃないですし、していたとしても布製品だと融かした油汚れが繊維に入り込んでかえって悪化してしまいそうで不安です。

やっぱりそういうときはお洗濯用洗剤が一番ですが、そんな都合のいい洗剤があるわけが・・・

ありました!!そうです!

ランドリー用として国内メーカーさんで開発された業務用抗菌剤配合中性液体洗剤、『イージーオール』を紹介させてください

なんとこの洗剤、国内メーカーさんと弊社ミナミクリーニングとで開発したランドリー用の洗剤なんです。

つまり、プロ仕様の安心感あるお洗濯用洗剤で、衣類にやさしく、油汚れにも強い優秀さです。

しかも「リモネン」成分を使用していて、リモネンのおかげで衣類の怖い敵、虫に対して防虫効果もある、隙のなさです。

●主な特徴

・蛍光剤不使用です。色柄物にも安心して使用出来ます

・中性タイプの液体洗剤で、繊維を傷めることがありません

良好な泡立ちが得られます。

・油汚れに強いオレンジリモネンを配合

 油汚れに対して強力に作用します。

・オレンジリモネンには、防虫効果もあります。

抗菌剤配合

・低~高温まで洗濯温度を選びません

クリーニング屋さんにお洋服を頼むと、ふかふかにきれいになっておうちに届きますよね。

でも、そんなプロ仕様のお洋服が自分で出来るとしたら、毎日のお洗濯が楽しくなりそうですよね。

こちらの洗剤は下記URLのミナミクリーニングオンラインにて注文が可能です!

業務用中性液体洗剤(抗菌剤配合)「イージーオール」販売ページ

ぜひ、お試しあれ。